夏のグルメ&スイーツ特集

城崎温泉の夏の逸品をご紹介します!!

この夏は、城崎温泉で楽しみませんか?
ここでしか味わえない旬素材を贅沢に使った”お料理”から、大人も子どもまで嬉しい”スイーツ”などおすすめメニューが盛り沢山。今回は、夏の城崎の一押しメニューをご紹介します!

【朝とれ白いか定食】お食事処山よし

水産加工会社が経営する豊富な海鮮メニューが楽しめる"山よし"さん。
山よしさんの夏の一押しは、新鮮な白いかを使った『朝とれ白いか定食』です。

白いかの最大の魅力はなんといってもコリコリとした食感です!
この食感を味わってもらうために、当日水揚げされた白いかのみ提供するというこだわりよう。
お刺身だけではなく、耳や下足は天ぷらにして一杯まるまる味わえるステキな定食です。

山よし 店舗情報

山よし
山よし
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島96
営業時間

10:00 ~ 17:00

定休日
4月〜10月 水曜日定休  11月~3月 無休
電話番号
0796-32-3841
店舗詳細

【城崎産天然うなぎ】かど家

旬の食材を焼いたり揚げたり、お客様のリクエストに合わせて調理するなど、こだわりたっぷりの城崎温泉の隠れ家"かど家"さん。
この時期おすすめしたいのは近隣を流れる円山川であがった『城崎産天然うなぎ』です。
うなぎのサイズによって白焼きや天ぷら、そして刺身などなど、ご主人が一番美味しく調理してくれます。

実はこの『城崎産天然うなぎ』、夏の時期にいつでもあるわけではございません。
かど家さんに行って、お品書きに『城崎産天然うなぎ』と書いてあれば、おめでとうございます。迷うことなく是非ご注文!

かど家 店舗情報

かど家
かど家
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島744-2
営業時間

お昼は要予約 11:30 ~ 14:00

18:30 ~ 22:00

定休日
不定休
電話番号
0796-32-2126
店舗詳細

【本わらびもち】café M’s style~なごみ~

地蔵湯の路地裏にあり、隠れ家的町屋風なカフェの「なごみ」さん。
わらびもちと言えば、見ため綺麗な白の半透明・・・というイメージでしょうか?いえいえ、なごみさんのわらびもちは何やら黒く、半透明ではございません。
実はこれ、わらびの根からごく少量しか取れない希少な”本わらび粉100%”の証なんです。

甘味をおさえたきな粉とさらさらの黒蜜をかけていただくことができます。
城崎温泉にお越しの際は"ホンモノ"のわらび餅をぜひご体験ください!

M’s style なごみ 店舗情報

M’s style なごみ
M’s style なごみ
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島795
営業時間

10:00 ~ 16:30

定休日
木曜日
電話番号
0796-32-4305
店舗詳細

【宇治金時のかき氷】力餅

御所の湯と一の湯の間にある食堂"力餅"さん。
今回ご紹介するのは『宇治金時のかき氷』は、注文の度に辻利の抹茶に自家製みつを入れて茶せんで溶き、秘伝の製法でじっくり炊き上げた金時をのせた贅沢かき氷です。

レトロなかき氷機も必見ですよ。
元祖城崎ソフトクリーム入りにして、ここでしか味わえないかき氷にするのもオススメです。
また、お店に一歩入るとお出汁のとってもいい香り。
うどんやそば、丼が人気のお店なので、食事も一緒にどうぞ。

力餅 店舗情報

力餅
力餅
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島398
営業時間

店内 11:00 ~ 22:00

店頭販売 ※夏季はありません  9:00 ~ 22:00

定休日
木曜日
電話番号
0796-32-2206
店舗詳細

【ラムネソフトクリーム】ソフトクリーム専門店 そふと工房

ソフトクリームの種類が豊富な"そふと工房"さん。
数あるソフトクリームの中でも、この暑い夏の季節にオススメしたいのは『ラムネのソフトクリーム』です。
コーンは数種類の中から選べますが、ひんやり爽やかなラムネ味には、食感が軽くほんのり甘いメープルクリスピーコーンがベストマッチです!

その他、様々なトッピングも選べる楽しさもあり、お子様連れにも人気です。
外湯めぐり、湯あがりに専門店ならではのソフトリームはいかがでしょうか。

ソフトクリーム専門店 そふと工房 店舗情報

ソフトクリーム専門店 そふと工房
ソフトクリーム専門店 そふと工房
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島397
営業時間

9:00 ~ 22:30

定休日
不定休
電話番号
0796-32-2260
店舗詳細
現在の外湯

空室検索

宿泊日
泊数
人数