城崎温泉 夏のひんやりメニュー 10選

絶対ハズせない

いよいよ夏本番!夏バテ気味でもご安心を。
城崎には”湯巡り”や”まち歩き”で火照った体を潤す、ひんやりメニューがたくさんあります。定番から、新感覚メニューまで。夏の城崎に来たら一度は体験して欲しい9つのメニューをご紹介します。

自社工場直送のクラフトビールでつくる 新感覚「ビアカクテル」 グビガブ

地元の素材にこだわった本格的なお料理と、城崎の食材にあう麦芽100%の本格地ビールが人気。 軽く一杯飲みたい方から、しっかりとお食事をされたい方まで様々なスタイルにご利用いただけるお店です。

ビアカクテル各種 710円

ビールをもっと気軽にお楽しみいただける「ビアカクテル」。グビガブでは、自社工場でつくる城崎地ビールをベースに、レッドアイなどスタンダードなものからピンククレープフルーツや梅酒と合わせちょっとマニアックなものまで、様々なフレーバーが楽しめます。自慢の自家燻煙オイルを使った料理などと一緒もおすすめです。

城崎地ビールには、麦芽100%で加熱処理していない4種類のクラフトビールがあります。一般的に馴染みのある”ピルスナースタイル”やフルーティで女性にも人気の飲みやすい”ヴァイツェンスタイル”のビールなど、城崎の様々な料理に合うように設計されています。全種類を飲み比べてみるのもおすすめです。お土産にもどうぞ。

グビガブ 店舗情報

グビガブ
グビガブ
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島646
営業時間

11:30 ~ 22:00(L.O. 21:30)

定休日
木曜日
第3水曜日
電話番号
0796-32-4545
店舗詳細

レトロな魅力が満載の店内で味わう「ドングリ麺の冷麺」と「自家製ふわふわ かき氷」 カフェこやま

コーヒーをたて続けて60年。地元の方に愛される気さくなママと居心地のいい店内が魅力の「カフェこやま」。今日も朝早くから地元の常連さんたちが集います。

ドングリに含まれるアコニック酸の効果で、老化防止やデトックス作用などがあるドングリ麺。コシが強いドングリ麺によく合う甘辛スープがポイントです。
カフェこやまで冷麺を始めるきっかけとなったのは、ママとご主人が、銀座で食べたお高い冷麺。ママは、一口食べた瞬間、あまりの美味しさに「こやまのメニューにする!!」と宣言。
その後、試行錯誤の末出来上がったのが、今のこやまの冷麺。
お二人の想いが詰まった特別な一品は、ママの気まぐれで氷が”かき氷”になることもあるそうです。

自家製あずきの「みるく金時」 /自家製あずきとその場で立てた抹茶で作る「宇治金時」 各680円

自家製シロップと練乳をかけた「みるく金時」にはお店でじっくり炊いた甘さ控えめの小豆がこぼれるほどのせられ…「宇治金時」には注文の度に丁寧に立てた抹茶がかけられています。
城崎産のイチゴを、自家製コンポートにしてごろっとのせた甘酸っぱい「ストロベリー」。大人にこそ食べて欲しいかき氷が揃っています。

カフェ こやま 店舗情報

カフェ こやま
カフェ こやま
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯408
営業時間

8:00 ~ 17:30

定休日
火曜日
電話番号
0796-32-2641
店舗詳細

ちょっと大人な「コーヒーアフォガート」と懐かしさ爆発「クリームソーダ」 城崎珈琲倶楽部

城崎温泉駅から焼いたお肉のにおいをたどって徒歩3分。食べ応えのありすぎるボリューム満点「但馬牛バーガー」が一番人気。「城崎珈琲倶楽部」の落ち着いたネーミングとは裏腹に、ガッツリ肉食系に愛される喫茶店です。

口溶けの良いジェラートバニラとプルプルコーヒーゼリー、生クリームの入った器に、熱々の濃い目のコーヒーを注いで食べるイタリア発祥のスイーツです。注いだコーヒーでアイスがゆっくり溶けていくので、時間と共に味の変化が楽しる大人スイーツ。抹茶ジェラートとバニラ、白玉に熱々の抹茶を注ぐ和を感じる抹茶アフォガートもありますよ。

昔の喫茶店には必ずと言って良いほどあったメニュー「クリームソーダ」。心ときめく緑の宝石のような見た目に心踊った懐かしの特別感を今、再び。城崎珈琲倶楽部さんでは、チェリーの代わりにラズベリーを乗せて、ちょっと大人の装いです。
レモンとジェラートバニラを乗せ、ドリンクは創業時から脈々と受け継がれるこだわりの思い出味です。お子様から大人まで暑さで火照った体をクリームソーダの”懐かしさ”でさらに熱くしてくれること間違いなしです。

城崎珈琲倶楽部 店舗情報

城崎珈琲倶楽部
城崎珈琲倶楽部
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島114
営業時間

10:30 ~ 17:00

定休日
木曜日
電話番号
0796-32-2349
店舗詳細

軽やかな口どけと自然な味わいが魅力の「昔ながらのかき氷」と「米粉最中のばにらあいす」 但馬生蕎麦 ますや

こだわりのお蕎麦とタイムスリップしたかのような店内で人気の「ますや」さん。地元但馬の厳選した兵庫県産のそば粉と本格手打ち麺が味わえます。

根強い人気を誇る抹茶のかき氷。抹茶ならではの香りと苦味がかき氷好きの大人を虜にします。注文の度に濃厚な本抹茶とシロップを合わせ、さっくりと軽くきめ細かな口どけのこんもりと盛られた氷にかけていく。絶妙なバランスで抹茶をかけることで、氷自体もとっても美味しいなります。スプーンを入れると中から顔を出すたっぷりの小豆も柔らかく絶品です。

米粉最中のばにらあいす 300円/個

冬になると城崎温泉は近隣漁港で取れるかにで一色で盛り上がります。そんな冬の味覚を夏にもどうそ!と生まれたのが、このかに型最中にバニラアイスを挟んだあいす最中です。一般的な小麦粉最中とは違い、きめ細かい米粉を使用することで、もちもち感と噛み切らず溶けていく食感がクセになる大人気スイーツです。

但馬生蕎麦 ますや 店舗情報

但馬生蕎麦 ますや
但馬生蕎麦 ますや
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島654
営業時間

11:00 ~ 21:00

定休日
不定休
電話番号
0796-32-2642
店舗詳細

フルーツ、ハーブたっぷりなリフレッシュドリンク「まるごと果実のフルーツ酎ハイ」 ちょっと恋

とっても気さくで愛敬たっぷりなママとのおしゃべりが楽しいカフェのようなスナック「ちょっと恋」さん。
一杯だけでもお楽しみいただけ気軽に立ち寄れる、スナックデビューにぴったりのお店です。

まるごと果実のフルーツ生酎ハイ 各種 700円
各フレーバーに合わせた、新鮮な果物をザックリそのまま入れこんだドリンクです。
今年の夏は定番のブルーベリーや桃のほか、イチゴなどもメニュー入り。今後どんどん増やしていくそうです。
少しずつ溶けていく果実の食感の変化も楽しい、見た目もキュートでカラフルな酎ハイをぜひどうそ。

ハーブ水 300円

有機栽培農園で摘み取ったミントを使ったハーブウォーターに、ライムとレモンをじっくり漬け込んでいます。
程よい甘味は隠し味のハチミツ。疲労回復にぴったりな湯上りリラックスドリンクです。

ちょっと恋 店舗情報

ちょっと恋
ちょっと恋
住所
兵庫県 城崎町湯島750
営業時間

20:00 ~ 23:30

定休日
火曜日
電話番号
0796-32-3781
店舗詳細

本わらび粉を使用した絶品「本わらびもち」 M's style なごみ

七輪でセルフでお好みに炙って食べる「あぶりだんご」が大人気。厳選食材のみを使用し手作りにこだわったスイーツが楽しめる隠れ家的町屋風カフェ「M’s style なごみ」さん。

わらびもちといえば、見た目はきれいな白の半透明……というイメージでしょうか?いえいえ、それは違います。なごみさんのわらびもちは、何やら黒く透明ではございません。
実はこれ、わらびの根からごく少量しか採れない希少な”本わらび粉”100%のわらびもちだからこそ。本物のわらびもちの証なんです。口の中に入れるとあっという間に優しくとろけてしまう感動の食感です。甘みをおさえたきな粉とさらさらの黒蜜をかけて、ぜひご賞味ください。

なごみパフェ 600円

バニラアイスに自慢のとろける本わらびもちを添えた異色のコラボレーション。濃厚な黒みつソースと香ばしいきなことさっぱりアイスがおりなす文句なしの美味しさ!オーナーも大好きな一品です。
プラス200円でバニラアイスを厳選した天然素材を使用した城崎ジェラートに変更できます。

M’s style なごみ 店舗情報

M’s style なごみ
M’s style なごみ
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島795
営業時間

10:00 ~ 16:30

定休日
木曜日
電話番号
0796-32-4305
店舗詳細

甘みと苦味が丁度いい 「ベトナムコーヒー」 エフ・カフェ

コウノトリ育む農法で作られた米粉を使った名物「フレンチトースト」や「タピオカドリンク」を販売しているエフ・カフェさん。一の湯の目と鼻の先にあります。

ベトナムコーヒー 702円/1杯

皆さんベトナムコーヒーってご存知でしょうか?
特殊なコーヒーフィルターで抽出した濃厚なコーヒーと練乳(コンデンスミルク)を混ぜ合わせた絶妙な甘さと苦いみを楽しめるドリンクです。
暑い国ベトナムで老若男女に愛され、日常的に飲まれています。

エフ・カフェではベトナムの「スペシャリティ」と呼ばれるグレードの高い豆をベースに、より日本人のお口に合うようにさらに2種類の豆を追加したオリジナルブレンド。
紙や布のフィルターを通さない「カフェ・フィン」と呼ばれる独自のフィルターを使って、かなり苦味の強いコーヒーを抽出。そこにコンデンスミルクを混ぜ合わせる事で、独特の苦みと合わさって、どこかエスニックでクセになる美味しさがポイントです。実はビター好みの方にもおすすめできる味です。氷が溶けても味の変化がないくらいしっかりとした味のベトナムコーヒーをぜひお楽しみください。
ちなみに店頭では、ベトナムドリッパー(1320円)も販売していますよ。