春を告げるほたるいか

山陰に春の訪れを告げる、ホタルイカ。日本海がすぐそこにある城崎温泉ならではの旬の味覚の一つです。

毎年2月から揚がり始め、5月いっぱいまでが旬の味。今回は、城崎温泉でこの時期味わえる新鮮なホタルイカを料理をご紹介します。

日本トップクラスの水揚げ量

「ほたるいか」といえば富山が有名ですが、実は城崎温泉に程近い"浜坂港"も、全国でトップクラスの「ほたるいか」の水揚港なんです。
だからこそ、ここ城崎温泉の各店では、プリプリ新鮮な「ほたるいか」を使った美味しい料理がたくさん揃います。
この旬の時期ならではの、独特の旨みとプリッとした歯ごたえ、そして噛めば噛むほどクセになる濃厚なワタの旨味をお楽しみください。

【ほたるいかの沖漬け】美食遊楽とみや

旬の食材を使った種類豊富な創作料理が並ぶ「美食遊楽とみや」さん。
ここで頂ける「ほたるいかの沖漬け」は絶品です。
前日から漬け込むことで、ほたるいかの素材の旨味をしっかり引き出しています。
また、数時間のみ漬け込んだ、あっさり味の"ほたるいかの浅漬け"もいただけるこだわりのとみやさん。
2種類の漬け具合をお楽しみください。

美食遊楽とみや 店舗情報

美食遊楽とみや
美食遊楽とみや
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島441
営業時間

18:00 ~ 22:00

定休日
日曜日
電話番号
0796-32-2703
店舗詳細

【ほたるいかの串焼】炭火串焼ふじ

串焼一本から注文を受け、一本づつ焼いている事がこだわりの「炭火串焼ふじ」さん。
ほたるいかの串焼きは、ご主人自身が串に刺して焼いて食べてみたら美味しかったところからの発案だそう。
見た目のインパクト抜群です。
また、食べた時の食感を考え、仕込みでは目玉を一個づつ丁寧に取り除く。
焼きのタイミングでは、ホタルイカの細かい足が燃えて無くならぬよう、胴体と足を別々に焼くというこだわりの一品です。

炭火串焼 ふじ 店舗情報

炭火串焼 ふじ
炭火串焼 ふじ
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島524
営業時間

19:30 ~ 23:00

定休日
木曜日
年末年始、お盆、GWは不定休
電話番号
0796-32-2380
店舗詳細

【ほたるいかとアサリの酒蒸し】TERME(テルメ)

酒蒸しにあえて卵を入れ出汁をたっぷり吸い込ませ、最後までお酒を楽しめるようひと工夫。
ポイントは、山椒の香りを移した日本酒でつくる美味いお出汁。
口に含んだ際に爽やかな山椒の香りが鼻を抜け、季節の香りも楽しめる一品です。

今回ご紹介したのは、ほんの一部。
この時期の城崎温泉では、その他色々な「ほたるいか」を使った料理をお出ししています。
お越しの際は、ぜひ旬味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

*社会情勢により、店舗の営業時間が変更になる場合もございます。
予め各店舗へお問い合わせください。
現在の外湯

空室検索

宿泊日
泊数
人数