城崎温泉 旬のグルメをいち早くピックアップ!

旬のカニグルメ特集

2021.11.01

今回の旬の食材はカニ!歴史ある店舗や気軽に立ち寄れる店舗まで、カニを使った色々なジャンルのメニューをご紹介します!この時期にぴったりなおすすめメニューを城崎温泉で是非ご賞味ください!

【かにかにセット(かににぎり・かにうどん)】大黒屋 

まず最初にご紹介するのは、大正時代に創業で約50年前に名物のかに寿司(ちらし)を城崎で初めて売り出した大黒屋さんの「かにかにセット」です。

大黒屋さんのかに身はすべて特上の足身のみを使うこだわりで、かにかにセットは寿司も麺類も食べたい人におすすめです!寿司を“かに箱寿司”や“かに巻”、そして麺は“かにそば”にお好みで変更でき、とても満足するセットです。

かに寿司 大黒屋 店舗情報

かに寿司 大黒屋
かに寿司 大黒屋
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島87
営業時間

10:30 ~ 17:00

定休日
不定休
電話番号
0796-32-2728
店舗詳細

【カニサンド、カニサンドセット】茶房 夢屋

次にご紹介するのは、カニのむき身と野菜がはさまれた「カニサンド」です。
大正ロマン風の建物で入口ドアのステンドグラスがおしゃれな茶房 夢屋さんでお召し上がりいただけます。

辛子をピリッときかせズワイガニの甘さを引き立てるこだわりです!
コーヒーで味わうのもいいですが、ビールで味わうのもおすすめです!

夢屋 店舗情報

夢屋
夢屋
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島90
営業時間

9:00 ~ 16:30

定休日
不定休
電話番号
0796-29-4015
店舗詳細

【かにちらし(赤だし付)】すけ六

お次は、香住漁港で水揚げされた紅ずわいガニの身をふんだんにのせた「かにちらし」。
昭和36年創業で今年が60周年になる寿司店の「すけ六」さん自慢の特製甘酢に漬けこんだ、こだわりの逸品です。

これを食べるためだけに、わざわざ京阪神など遠方からお越しになるリピーターさんも大勢いらっしゃる、大人気のかにちらしを是非どうぞ。

すけ六 店舗情報

すけ六
すけ六
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島660-4
営業時間

11:30 ~ 14:00

17:30 ~ 21:00

定休日
水曜日
(営業時間及び休業日は当日のご予約の都合等により、変更されることもございます。ご了解いただきますよう、お願い致します。)
電話番号
0796-32-2487
店舗詳細

【城崎蟹まん】但馬牛デリカ茶屋 

最後は、但馬牛をもっと気軽に食べていただきたいという想いから誕生した但馬牛デリカ茶屋さんで食べれる「城崎蟹まん」です。

冬季限定で味わえる城崎蟹まんは、日本海で獲れた紅ずわいガニの身がたっぷり入った贅沢な味わいです。ほんのり甘味のあるもっちりとした生地も美味しさを引き立てます!

但馬牛デリカ茶屋 店舗情報

但馬牛デリカ茶屋
但馬牛デリカ茶屋
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島231
営業時間

10:00 ~ 17:00

定休日
不定休
電話番号
0796-32-2655
店舗詳細