柳の新緑が眩しいこの季節。種類も豊富な”旬の魚介”を召し上がれ!

【旬を楽しむ城崎温泉】5月

冬の底引き網漁の主役である松葉ガニ漁が終わると、春からは定置網や一本釣りで釣れ出す磯の魚が主役。

“のどぐろ”や”いさき”、”かさご”に”メバル”など種類も豊富な5月の食材。その日その日の漁の水揚げ状況により、何が食べれるかワクワクを楽しめる季節でもあります。新鮮な魚はお造りや塩焼き煮つけにピッタリ。残ったあらもみそ汁になるなど、余すところなくお楽しみいただける「5月の城崎温泉で味わえる旬の食材」をご紹介します。

濃厚な甘みを召し上がれ【紅カニ】

5月末までが漁期の紅ズワイガニ。城崎温泉の最寄りの港、津居山港では行われず、近隣の香住港にて水揚げされるため「香住がに」とも呼ばれています。
松葉ガニとは違い柔らかい身と甘みをぜひご堪能ください。

良質脂の白身魚【かさご】

大きな口が特徴的かさご。その見た目とは裏腹に、コリコリとした食感と上品な白身は新鮮なうちにお刺身でいただくのがおすすめです。

どんな料理でも美味い【メバル】

先金では、春告魚(はるつげうお)と呼ばれる春を代表するお魚。
クセのない淡白な白身は、刺身はもちろん、煮つけにも唐揚げにも最適な万能食材です。

白身のトロ【のどぐろ】

身が厚く脂がのったその上質な旨味は”日本海の王様”や”白身のトロ”呼ばれ、やわらかな肉質、そして白身とは思えないほどのとろけるような脂が多いことでとっても人気です。

現在の外湯

空室検索

宿泊日
泊数
人数