“湯めぐりゆかた”のレンタル店『Yukata mamire』が4月オープン!

~地域おこし協力隊×城崎温泉~もっとおしゃれに!もっと気軽に!ゆかたで湯めぐりを楽しんで

2024.03.14

『Yukata mamire』 のご紹介

 ゆかたの歴史は城崎温泉と同じ1300年前から。ゆかたはお風呂の文化とともに生まれ、湯上がりに着る衣装として長く親しまれてきました。城崎ではゆかたが正装とされ、各宿オリジナルのゆかたを着た旅行者が城崎の街歩きを楽しむ姿が景色の一部となっていることから、ゆかたの似合う街として知られています。

 そんな城崎温泉で2024年4月、豊岡市地域おこし協力隊として活動する松井未季が地域のみなさんと協力し、日帰りのお客様やゲストハウスの宿泊客、チェックアウト後のお客様でももっと気軽にゆかたで外湯巡りが楽しめるよう、温泉巡りに特化した”湯めぐりゆかた”のレンタルサービス『Yukata mamire』をオープンします。

Yukata mamire
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島129
城崎温泉駅より徒歩2分

Yukata mamireマネージャー/豊岡市地域おこし協力隊

松井 未季

松井 未季

10代目城崎温泉観光大使。
2023年春に城崎温泉へソロ移住。豊岡市地域おこし協力隊として活動する。
移住後は、毎日温泉に入って癒され中。

Yukata mamireオープンにあたって…
 城崎温泉はまるで『温泉のテーマパーク』。テーマパークに行ったら被り物やカチューシャをするように、城崎温泉に来たらゆかたに着替える。それが当たり前になれば良いなとの思いで『Yukata mamire』を立ち上げました。日本一ゆかたの似合う街として、城崎温泉には私服の人がいない!みんなゆかたで歩いている!そんな”ゆかたにまみれた”街にしたいなと考えています。

湯めぐりゆかたって?

 ”湯めぐりゆかた”というだけあって、Yukata mamireのゆかたは温泉巡り特化型!城崎温泉の醍醐味である外湯巡りがもっと楽しくなるように、着付けが簡単なゆかたを取り揃えています。
 ゆかた初心者さんでも気軽にお試しいただる”湯めぐりゆかた”のポイントを2つご紹介します。

兵児帯

湯めぐりゆかたのポイント 1 兵児帯

 ゆかたを華やかにしてくれる「兵児帯」。通常の帯に比べ柔らかい素材の兵児帯は結びやすく、初心者さんでも簡単に着こなせます。

対丈

湯めぐりゆかたのポイント 2 対丈(ついたけ)

 身長に合わせて作られた「対丈」のゆかた。おはしょりが無い分、美しいシルエットで簡単に着こなせます。
 Yukata mamireでは、男女問わずお客様の身長に合うゆかたをご用意しております。

ゆかたで街に繰り出そう!

 Yukata mamireで湯めぐりゆかたに着替えたら、さっそく街に繰り出しましょう! 
 外湯巡り券付きのプランをご用意していますので、温泉三昧で過ごすのもよし。美味しいグルメをおなか一杯食べ歩きをするのもよし。城崎温泉での過ごし方は十人十色。お気に入りのゆかたで、あなたに合った街歩きをお楽しみください!

ゆかたご意見番

ゆかたの着こなしをアドバイス ”ゆかたご意見番”

 城崎温泉には「ゆかたご意見番」というサービスがあります。
 街歩き中に着崩れたり、着こなしが心配だったり…。ゆかたで困ってしまったら「ゆかたご意見番」の看板のお店へ遠慮なくご相談ください!

現在の外湯

空室検索

宿泊日
泊数
人数